

07.10.6~7 浅草寺・日光①

沖縄 から帰ってきました(とっくの昔ですが)。

早速まわって来たところをアップしたいのですが、
その前に、過去の 「気ままに一人旅シリーズ」 をまとめてブログに載せておこうと思います。


まずは、 日光 です。

世界遺産を踏破せよ!(無理だろ・・・) と意気込んで始めた一人旅の第一弾です。
東京出張の終わった土日を使ったものだと思いますが、
金曜日の夜に浅草で一泊して、夜 浅草寺 を散歩しています。
東武鉄道で浅草から日光まで行ったので、浅草での宿泊が都合が良かったのでしょう。
下町の皆さんには失礼ですが、浅草寺はおまけみたいなものでした。


東京浅草 浅草寺
提灯の列が印象的。夜でも活気にあふれていた。



浅草で一泊して、翌朝早くに東武鉄道に乗って日光に向かいました。
特急が満席で、快速列車を使ったが、とても時間がかかった記憶があります。


まずは、バスで 輪王寺大猷院 へ。
大猷院(たいゆういん)とは、三代将軍家光の法名で、その廟所がある。


日光 輪王寺大猷院 鐘楼
鐘楼。印象に残った画像を載せていきます。



大猷院夜叉門鍵陀羅(けんだら)
夜叉門の鍵陀羅(けんだら)くん。色白でチャーミング(特に左手がね)。
 


輪王寺大猷院本殿
本殿の格子。色使いが特徴的。



輪王寺大猷院
何を撮ったんだろう・・・。



次に向かったのは、 二荒山神社(ふたらさんじんじゃ) 。
大猷院から徒歩で向かいます。

実は日光は2回目で、大学生の時に友人達と車で本州一周旅行をした時にも来たのですが、
その際には時間がなく、二荒山神社には訪れませんでした。
そんなこともあって、実はこの二荒山神社には多少の期待をしていたのですが、
正直、あまり見所はありませんでした(本殿に入り損ねたからか?)。


日光 二荒山神社 社務所
屋根がピカピカの社務所。派手だねぇ。



次に向かった東照宮はメインなんで、次回に。














沖縄の朝

おはようございます。
沖縄の朝を迎えました。

そこそこ暖かく、海も同じように青い(あたりまえか)ですが、
夏に来る沖縄とは、やはり感覚が異なります。
特に空の青さが違うと感じます。
夏は南国特有の抜けるような明るい水色の空で、まさしく爽快な空ですが、
冬の空は、なんというのか、 普通な青空 で、北海道でも東京でもあるような空に見えます。
光量が違うから、青の見え方が違うのでしょうか。

今日は勝連城から見て回ろうと思います。



大雪

明日から東京出張 (+気ままに一人旅 in沖縄) ですが、
全国的な寒波による大雪で、北海道も本格的に吹雪き始めました。
飛行機が飛ぶか心配ではありますが、まぁ 会議には遅れても 沖縄には行けるでしょう。
(仕事そっちのけ)

明日は早いので、今日はこれくらいにして寝ます。

『たび日記』なだけに

毎年恒例!! の東京出張に絡めた 気ままにぶらっと一人旅 の時期がやって参りました。

今回の目的地は 沖縄 です。

数年前に高校時代の友人たちと初めて訪れて以来、あの碧い空、白い砂浜、透き通った海に
すっかり魅了されてしまいました。
去年も家族で行ってきて、満喫して来ましたが、いつか一人でもぶらぶらしてみたい、
世界遺産のグスクや御嶽も見て回りたいとの思いがあり、
他にも候補地(熊本城、四国一周、鹿児島、長崎)がありましたが、
日程的な問題や 特典航空券のディスカウントキャンペーンみたいなのもやっていたので、
沖縄に行くことにしました。


レンタカーを借りて、本島一周でもしてみようか。
首里城は行ったことがあるから、今回はグスクと御嶽めぐりをメインにしよう。
沖縄の冬の海ってどんな感じなのかな(もちろん入れないだろうけど)。
オフシーズンだし、ひとりでリゾートホテルってのも悪くないかも・・・。
う~む、考えるだけでも楽しいぞ、これは。

それにしても、 冬の沖縄 って、どんな感じなんだろう。
過去のこの 東京出張一人旅シリーズ では、日光や京都に行っているけど、
いかに北海道民とはいえ、本州は やっぱり普通に寒い んだよね。

京都などは大好きで、まだまだ行き足りないけれども、
できれば11月の紅葉シーズンなんかに行きたいね。
その点、沖縄だったら、寒さの心配はいらないのだろうけど、
服装ってどんな感じがいいのだろうか、日焼け止めって必要か?(紫外線アレルギー持ち)
冬靴なんていらないだろうし、北海道に帰ったら、気温のギャップで風邪引くんじゃないか、など、
逆の心配が増えるのであります。


それにしても、 沖縄にセカンドハウス2DKくらいのマンション) でも買って、
夏は北海道 冬は沖縄 みたいな、夢のような生活がしたいな~。それも、若いうちに。


旅行から帰ってきたら、また更新したいと思います。



テーマ : ゆっくり、自由に、一人旅 - ジャンル : 旅行

所信表明

毎年、NHKの ゆく年くる年 (好きなんだよね~、これが。むしろ紅白よりも大晦日のメイン。
寺社仏閣好きにはたまらない。去年はお寺の選定がいまいちだったけど) を見ながら、
くる年 の目標らしきものを考えるのだけれども、目標が達成された年など一度もないし、
そもそも、一年を通じて、立てた目標を覚え続けていられたかすら、あやしいという有様で、
そんな ダメダメ人間 からの脱却を図る一環として、ブログを始める事にしました。


というわけで、さっそく、2010年の 所信表明 を行いたいと思います!!
(現時点では固い決意で)

壱 週一で運動する(近所の体育館に通う+ゴルフがんばる)
弐 お金を貯める(無駄遣いすんな!)
参 ブログを続ける(なるべくマメに更新せよ!!)
 


ひとつ目は、もう三十路も半ばだしね、そろそろ健康には気をつけないと。あと体型の維持も。
ふたつ目は、そろそろ物欲の煩悩から開放されて、金欲に走りたい・・・
いやいや、いい歳なんだから、いいかげん貯金もしないとね。
不動産投資とかやってみたいし。(てか家のローンの返済が先だろ)
みっつ目は、やっぱり続けないとね、何事も。だれにもコメントされなくてもがんばるぞ!おぉ~!!

さて、今年はいつまで目標を覚えていられるのだろうか・・・。
(ここまで読んでいただけた方、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします!)



 

テーマ : ブログはじめました! - ジャンル : 日記

