

07.10.6~7 浅草寺・日光①

沖縄 から帰ってきました(とっくの昔ですが)。

早速まわって来たところをアップしたいのですが、
その前に、過去の 「気ままに一人旅シリーズ」 をまとめてブログに載せておこうと思います。


まずは、 日光 です。

世界遺産を踏破せよ!(無理だろ・・・) と意気込んで始めた一人旅の第一弾です。
東京出張の終わった土日を使ったものだと思いますが、
金曜日の夜に浅草で一泊して、夜 浅草寺 を散歩しています。
東武鉄道で浅草から日光まで行ったので、浅草での宿泊が都合が良かったのでしょう。
下町の皆さんには失礼ですが、浅草寺はおまけみたいなものでした。


東京浅草 浅草寺
提灯の列が印象的。夜でも活気にあふれていた。



浅草で一泊して、翌朝早くに東武鉄道に乗って日光に向かいました。
特急が満席で、快速列車を使ったが、とても時間がかかった記憶があります。


まずは、バスで 輪王寺大猷院 へ。
大猷院(たいゆういん)とは、三代将軍家光の法名で、その廟所がある。


日光 輪王寺大猷院 鐘楼
鐘楼。印象に残った画像を載せていきます。



大猷院夜叉門鍵陀羅(けんだら)
夜叉門の鍵陀羅(けんだら)くん。色白でチャーミング(特に左手がね)。
 


輪王寺大猷院本殿
本殿の格子。色使いが特徴的。



輪王寺大猷院
何を撮ったんだろう・・・。



次に向かったのは、 二荒山神社(ふたらさんじんじゃ) 。
大猷院から徒歩で向かいます。

実は日光は2回目で、大学生の時に友人達と車で本州一周旅行をした時にも来たのですが、
その際には時間がなく、二荒山神社には訪れませんでした。
そんなこともあって、実はこの二荒山神社には多少の期待をしていたのですが、
正直、あまり見所はありませんでした(本殿に入り損ねたからか?)。


日光 二荒山神社 社務所
屋根がピカピカの社務所。派手だねぇ。



次に向かった東照宮はメインなんで、次回に。













コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

